ブログトップ

PHOTO COMPLEX

ucof2002.exblog.jp

主に、夜に撮影しています。不定期で、撮影した作品をご紹介しています。

カテゴリ:PHOTO( 134 )

d0220690_201450.jpg


久し振りに昼間に撮影w

相変わらず撮れない・・・

光が強いなぁ。
[PR]
by uco_fuji | 2014-03-17 02:02 | PHOTO
d0220690_2342576.jpg


UPした写真は、茨城空港で撮影しました。
茨城空港は自衛隊の百里基地と併設なので、
左側にある基地が見えないようになっています。
なので、この写真も左側が少しぼやけています。
その上、茨城空港の営業時間は18:30まで。
日没時間を考えると、夜に撮影できるのは冬の間だけなのです。
もう、私的には撮れない期間に入りました。
全然満足できるような作品が撮れていないので
また次の冬に撮りに行こうと思います。


そして、もうすぐ成田空港での展示がはじまります。
4月24日から5月13日まで3週間、
第1次「Departure」の締めとなります。
空港写真は昨年の3月頃からはじめました。
こんなに続けられたのは今までに無かった事です。
たぶん、ずっと撮っていくのだろうと思います。
もっとたくさんのいろいろな空港に行ってみたいし、
撮ってみたい!

この展示が終わったら、
しばらく作品撮りに集中しようと思っています。
展示はしばらくお休み。

今までの展示で思った最大のことは、
やっぱり数が足りないということ。
もっともっと撮りまくって腕を磨かなければ!
[PR]
by uco_fuji | 2014-03-11 00:12 | PHOTO
d0220690_01165881.jpg
11月末に空港に撮影に行ったら、
もうクリスマス仕様。

いつもは無いミラーボールとかLEDとか
ライティングの数々。

ここはどこなんだ?と思わせる煌びやかさ。

写真を撮るには良い季節になってきました。

[PR]
by uco_fuji | 2013-12-03 01:21 | PHOTO
d0220690_111289.jpg


都内に出ると、写真展を見に行く。
有名なフォトグラファーはもちろん、
大きなコンテストの展示を見るのが楽しい。
特にコンセプトが良く考えられていて、
文章表現と写真表現がマッチしている展示は
後々でも思い出すことができるくらい記憶に残る。
「展示の空間」が素晴らしい。
私もそうなりたいと日々思う。
まだ、文章も写真もつたないから。

地元、つくばはまだまだ写真表現が浸透していないと思う。
ずっと思っていた。
ギャラリーは絵画展示が多いし、
自然に溢れた場所だから陶器や木製アート展示が主流だ。
写真展示があったとしても、
撮影の技術が先行しコンセプトが練られていなかったり、
ひとつひとつは良い作品なのに展示全体がバラバラだったり。
もっと、空間ごと写真作品だという展示があっても良いと思うのだけれど。


まだつたないけれど、
12月のつくばの展示では
少しでも自分なりの作品の空間を作りたいと思う。
誰かの記憶に残れるように。
[PR]
by uco_fuji | 2013-10-25 01:35 | PHOTO
d0220690_2543751.jpg


しばらく撮りためていたので
この辺で公開に専念しようと思い、
年内に3つほど展示の予定を入れました。

今年はほぼ、空港内の撮影に力を入れていました。
ルデコでの展示がスタートで
つくば、日本橋でも展示をします。

本当はもう1つ展示したいところがあったのですが、
予算的な都合で諦めました。


展示用の写真の準備は順調です。
あとは心の準備と備品の準備。

キャプションやbookのまとめに思慮しています。

展示は楽しみでもありますが、
不安でもあります。

誰も見に来てくれなかったらどうしよう・・・(汗)
とはいえ、あとは全力を尽くすのみ。
頑張ります!
[PR]
by uco_fuji | 2013-10-14 03:03 | PHOTO
d0220690_0201254.jpg


しばらく更新をお休みしていましたが、
11月と12月の写真展に向けて、
撮影と作品制作等しておりました。
まだ、継続中です。

11月は渋谷ルデコで、
12月はつくばCloud Nineで行う予定です。

詳細は後ほどUP致します。
[PR]
by uco_fuji | 2013-09-25 00:21 | PHOTO
d0220690_010717.jpg


先月、友人の美容師さんの紹介で
都内の美容師さん達のカットコンペに
お邪魔致しました。

割と広く感じたスペースも、
沢山の美容師さん達とモデルさん達で
狭く見えます。

それぞれが1年に1度の腕試しをする
真剣勝負ですから、
邪魔をしないように
でも真剣な表情や華麗な手さばきを
カメラに収めようと
私も真剣に撮影しました。

この写真は、私の作品用に撮影したものです。

美容師さん達は、
実はとても動き回っているのが分かります。
ずっと立っているし
集中力も使いますし
本当に大変なお仕事です。
[PR]
by uco_fuji | 2013-07-01 00:18 | PHOTO
d0220690_2222076.jpg




うっかり告知を忘れてしまいました。。。

過去の話です。。。すみません。。。

5月2日~7日まで
ギャラリー銀座一丁目にて
グループ展『The Mixture3』に参加しました。

今回の写真は、
その際BOOKにまとめた1枚です。

最近空港の撮影にハマっているので、
小出しにUPしようと思っています。
[PR]
by uco_fuji | 2013-05-18 22:24 | PHOTO
d0220690_21512953.jpg


この空間、衝動的に撮りました。

上には木々の葉に覆われていて空は見えないけれど
ずっと奥の明るい道の上には大きな空が見えていて、
この場所も暗いけれど明るい道へ導いてくれるように
外灯が並んでいて、
グリーンからオレンジに空間の色が変わっていく。

まっすぐで
光の色がとても綺麗な場所でした。
[PR]
by uco_fuji | 2013-04-26 21:56 | PHOTO
d0220690_2348223.jpg


d0220690_23495825.jpg


沢山のチューリップに驚きました。
いったい何株あるんだ!!!

写っている以外に何倍も沢山ありました。

私もチューリップを球根から育てています。
毎年4、5株くらいしか増えません。
増えても最初はとても小さいので
花は咲かないこともありますし、
咲いても小さな花です。

手入れが大変だろうな~と思いながら
沢山の種類のチューリップに囲まれて
写真を撮る人が沢山いました。

風の強い夜でしたが、
チューリップの長い茎のおかげで
花が揺れ、香ってきそうな程
素敵な春の夜でした。

春はいいですね。

ちなみにチューリップは殆ど花の香りがしません・・・。
最近では品種によって強い香りのするものもあるらしいですが。
[PR]
by uco_fuji | 2013-04-19 00:00 | PHOTO